Home > 日記 > そういえば

そういえば

  • Posted by: hesuko
  • 2007年12月 5日 11:32
  • 日記
  •  

自分、何でテクノに首突っ込んでるんだっけ?ってふと今思った。
元々テクノ聞かない人だったのにね。

初めて黙々と作業したDAWがFLだったからかなぁと。
FLのキットはテクノ向けだからね、まぁそう言うことになるでしょうか。

mixiとかの音楽関連コミュニティで時たまDAWの話題になり、
その都度DAW毎に癖があると言う事を耳にします。
自分はSONARとFLしか使った事ありませんのでなんともいえないんですが
…後者ほぼサンプラーだしな。

FLでDarkMagicを作って、そこそこ評価を頂いて、
Remixされてアクセス急上昇した時は嬉しかったですなぁ。
SD80手にして管弦楽作り始めて音のリアルさに驚いたり。

新しいモノを手に入れると視野が広がります、うん。
そして新しいジャンルを開拓していると楽しくてしょうがないです。
結局テクノに嵌り出したのもこれよねぇ。

ディアゴスティーニが入門者向けDTM書籍(DAW同梱)を発売するそうです。
昔の88音源とほぼ同音のプラグイン(VSTだかソフトウェアMIDIだかは知らん)が付いて来るらしいんで
結構良い物が作れそうですよ。

やっぱDTMは入り口がせまいよなぁと思うわけです。
何するにも金必要だしね、そしてうまく行かないから飽きる(え
高校時代まで親父の88音源でMIDI聞いてましたが決してDTMやろうとは思いませんでした。
音がチープすぎる!パラメータって何さ!モジュレーション?CC?なにそれっ?
て感じで覚える事多すぎて投げてましたw
#今になってみれば、音がチープなのは努力を怠った結果と言うかパラメータ弄ってなかったからと言うか

同人音楽界隈が初音で再びブームが起こるのではと言うようなお話を時たま聞きますが
ぶっちゃけどうなるでしょうかね?
自分も同人で音楽やりだすのはなかなか踏ん切りがつかなかったのですが(だって皆してレベル高いしw
これで興味持って、サークル参加してくれると面白いよなぁとか思っています。
ぶっちゃけ、音楽理論なんか持ってなくとも曲作れるし、最終的には「慣れ」だしね。

音楽やりましょうや。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sm.2-d.jp/mt/mt-tb.cgi/84
Listed below are links to weblogs that reference
そういえば from SiteModifyBlog

Home > 日記 > そういえば

Return to page top