Home > コラム > 即売会に参加する

即売会に参加する

  • Posted by: hesuko
  • 2008年5月31日 12:03
  • コラム
  •  

CDを作ったら販売します。もちろん身内に配って終わりでも良いですし、
通販オンリーでやっても良いでしょう、最近はSNSでも通販体形を整えてる所もあります。
しかし、同人と言う枠組みでやる以上、やっぱり即売会に出てこそだと思うんで。

同人即売会概要:
 同じ趣味の人間がもちよって販売を行うフリーマーケットのようなもの。
 いろんな人とお話が出来るので楽しい
 即売会は大きく分けて「オンリー」と「オールジャンル」に分けられる、
 オンリー:「何かのゲームのみ」とか、そういう縛りを入れている。
 オールジャンル:縛りなしで色々な参加者が居る。但し申請時にジャンルは登録する。

サークル参加者:CDとか本を出す側。
一般参加者:そのCDとかを買う側。

音系同人における「イベント」:
 音系同人の人が多く参加するイベントをリストアップしてみました。
 基本的に関東圏の人は年8回程度の参加チャンスがあると思います。

 ・コミックマーケット(夏と冬の年2回)
 通称コミケ、文字媒体では「C○○(○は開催回数名)」等と書かれる、
 一番デカイオールジャンル即売会です。
 年2回、それぞれ三日間、東京の国際展示場の全館で行われます。
 各ジャンルは3日間にちらばりやることになり、今年の夏は2日目が音系同人に割り振られています。
 注意:私達はジャンルでは基本的には「同人ソフト(通称204)」のジャンルで登録されており
     「音楽(邦楽)」等のジャンルではありません。

 ・M3(春と秋の年2回)
 東京の蒲田で行われる「音系・映像等のメディアオンリー」のイベント、エムスリー。
 音楽CD、コントCD、ドラマCD、動画、音楽評論等、様々な音に関する参加者が居ます。
 比較的ゆるい雰囲気があり、参加者の数も一定なので
 初心者にとって参加しやすいイベントだった筈なのですが、去年あたりから一般参加者が増え、
 今年は初音ミクの有名コンポーザーの参加の影響もあって一部混雑し出しています。
 只この影響は直ぐ沈静するのでは?と個人的には思っています。

 ・サンシャインクリエイション(2月、4月、6月、10月の年4回)
 通称サンクリ、SC○○。東京池袋のサンシャインシティで行われるオールジャンルイベントです。
 これも混雑する場所がありますが比較的ゆるやかなイベントです。

 ・COMIC1(4月開催の年1回)
 コミックイチと呼ばれるオールジャンルイベントです、音系も参加できます。(ジャンルコード:70)
 国際展示場の東館半分を使って現在は行われています。
 大手サークルが多いので若干混雑します。

 ・COMITIA(詳細不明)
 コミティア、もしくはティア等。
 「創作オンリー」って言えば良いのかな、2次創作関連はダメなイベントです。
 オリジナルなら音系も参加できると言うようなお話を聞くのですが情報がわかりませんでした。
 詳細を知ってる方いらっしゃいましたらご連絡下さい。 

 ・MUSIC COMMUNICATION(3月開催の年1回?)
 来年から京都で開始される初の関西音系即売会です。
 (一応M3が先駆ではあるけどその辺ややこしいので省略)
 開催がミクフェスのと同じ人みたいです、未だ公式ページは出来てない模様。

他ジャンルだけど「音系」も多く参加するイベント:

 ・博麗神社例大祭
 毎年拡大して、ついに国際展示場を使い始めた「東方オンリー」の即売会です。
 音系の人は東方の楽曲をアレンジしたCDで参加しています。
 他にも多数の東方オンリーが存在します。

 ・THE VOC@LOiD M@STER
 ケットコムが主催する「Vocaloid」オンリーイベント。
 音系の場合はVocaloidを使用した音源での出展。
 他にも先のミクフェスなどのオンリーがある。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sm.2-d.jp/mt/mt-tb.cgi/181
Listed below are links to weblogs that reference
即売会に参加する from SiteModifyBlog

Home > コラム > 即売会に参加する

Return to page top