Home > 日記 > FLStudioの「Dithering」のチェックボックスって何だ?

FLStudioの「Dithering」のチェックボックスって何だ?

  • Posted by: hesuko
  • 2009年1月15日 10:41
  • 日記
  •  

FL-StudioのFile→Exportの項で、ファイル出力のウィンドウを開くと、項目のひとつに
「Dithering」と言う見慣れないオプションがある。
今までコレが何なのかははっきり言って考えてなかった。

同じような疑問を持ってる人は少なからず居るみたいで、検索したらこんな話題が。
futureproducers.com「FL Studio 5/6 - Bit Rate Converting and Dithering?
http://www.futureproducers.com/forums/showthread.php?t=135927

英語が高校時代に5ヶ月しか勉強しなかった自分にとって、地獄のように単語が並んでますが、
まぁ概ねこういう事らしい? 間違ってても謝らない。

・bitが少なければ少ない程、大きい音やら高音域の再現が困難なものである。
 (まぁそうですよね)

・FL-Studioにおいてもそれが言えて、音圧のバカデカイ曲等を普通にレンダリングすると
少なからずこの影響が出る。具体的には音圧が下がる?

・Dithering機能はその辺を16bit向けに改変してくれるシミュレーターらしい。


DTP業界では「ディザリング」というのはかなり聞く言葉だと思うのですが、DTMで聞くことになるとは...


もう少し漁ってみると、こんなのもありました
(FLではなくてDTMの関連なのでもしかしたらニュアンスが変わるかも。)

マイコミジャーナル「DTMの基礎知識 - DAWソフトとは」
http://journal.mycom.co.jp/column/music/029/index.html

概ね同じ事を言ってる、要するに「どっちにしたって劣化するんだから、
前データに近いニュアンスにしましょうや」的な事をやろうとしてるものらしい。

そういえば、今作ってる曲でやけに音量が下がってしまう現象があった。
リミッターを掛けて0db以内に収めてるのだが...ビットダウンだけの現象では無さそうだった。
(その後GoldWaveで底上げしてやる必要があった。)
もしかしたらこの辺が影響してるのかもしれない、もう少し検討してみる。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sm.2-d.jp/mt/mt-tb.cgi/224
Listed below are links to weblogs that reference
FLStudioの「Dithering」のチェックボックスって何だ? from SiteModifyBlog

Home > 日記 > FLStudioの「Dithering」のチェックボックスって何だ?

Return to page top